よしな仕事よしなしごと。
2017-11-28



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鳥取砂丘のポケモンイベントって、さぞ地元の人に迷惑だろうなーと思ったら、鳥取県の主催なのね。3日間で経済効果は8ケタ。すごいなあ。



すごいのは発注決めた鳥取県もだけど、このパッケージの売り方。記事によると想定以上の混雑のため出現範囲を広くしたらしい。



そこで何が出てくるかと言えばレアキャラ。手に入れたら嬉しいだろうな。手に入れると書いたけど、普通は「つかまえた」と言う。ここが大切。自分の手で捕まえた感。



その場所に行けば無料でつかまえられる。お金を払えば道具も買える。この人たちが移動すればその場所が潤う。無価値から価値を作り出す。



そう。今は「価値のあるものを作る」と「価値を作る」が混在してる。古くからあっても価値が認められないと見向きもされなくなり値段は下がる。




有名な焼物。○○焼の名前で売れた時代、作れば売れた。今どうだろう。渋さが魅力の焼物も古くさい、パッとしない、そう思う人が増えたら売れなくなる。



焼物の美の魅力を伝えてこなかった。のれんだけで商売していた、気付いた時はもうブランド力は落ちている。中にいる人は気付くのが遅れてしまう。



その作品から「○○焼」のシールを剥がしても、その値段の価値はあるかな?



逆に富士山の頂上で飲むジュースやカップラーメンは定価の何倍でも売れるし、銘柄がなんでもかまわない。




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