気分と伝え方と感情。
2017-08-02



禺画像]

午後3時半。いつものスーパーのサービスカウンター。白桃を送ろうとしたら、「今日の受付は終わりました」と書かれた看板。その横に積み上げられた白桃の箱と、忙しそうに作業するお姉さん。
「もう今日は受付終わりですか?」「そうです3時締切です」あーそうなんですかーと言って店を出た。
困った。予定だと今日送って翌8月1日に届く予定だったんだけどなあ。近くに心当たりの店が思い浮かばない。
ふと(なんでさっきそのまま出てきちゃったんだろう)と思った。
クレーマーと思われたくない?たしかにそれはある。だけどもう少し事情を話しても良かったのではないかしら?
再びさっきのスーパーに向かった。作業する女性の手を止めては悪いので別の方に聞いてみた。
「あの、今日の受付はもうおしまいですか?僕、伝票を家で書いてくるからと言ってこの伝票をもらったんですが、そのとき4時までって聞いたんです。だから4時に間に合うように来たんですけど、受け付けてもらえませんか?」
いままでの自分に無い行動。冷静に冷静に、相手を非難するように聞こえないように、お願い口調で言ってみた。
けれど無理だった。

続きを読む

[おかやまナウ]
[未明地帯]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット