エゴグラムリバース
2017-11-14



禺画像]


「エゴグラム」聞いたことはあった。
ネットでやったこともあるような気が〓程度。
ちゃんとやったのは初めて。
質問に答えていくと今の状態が出てくる。
自分を客観的に自己分析することができる。

「今の状態」と書いたのは
持っている気質とは別に環境の影響を受けるから。
例えば仕事先でリーダーになっていれば
決断力が要求されるので、そこが高くなる。
そのときの環境によって結果が変わるらしい。

出てきた結果は「なるほど」と思う部分もあれば
「えっ!?」...受け容れにくいものも。
(そうなのかなあ...)そこ含めて自分の一面。


ものごとには両面がある。
たとえばある項目で

「主張しにくい」「依存的」と出たとする。

(あ〓なんだか残念な感じだな〓)
けれどそれって

「協調性がある」「傾聴できる」と同じこと。


「依存的」と「協調的」
言われてみれば、たーしーかーにー。
目からウロコ。
これひとつ知っただけでも
むだに落ち込まなくて済みそうな気がする。


そしてもうひとつ大きな収穫が。


これ、今の環境の影響もあるんだよね。
だったら今後
希望する方向に変えることはできないかな。
「もっとこうなりたい」みたいな。


「設問に答えて点数計算したでしょ?」

「今度は点数から設問を見てみるの」


続きを読む

[表現のヒント]
[未明地帯]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット